【クルマの自力整備手帳】レガシィターボのDIY整備記録

生粋のレガシィ好きによるDIY整備記録

【シュアラスターのゼロリバイブ】ヘッドライトの黄ばみ取り!暗いヘッドライトも見違えるようにピカピカに!

こんにちは~^o^

 

今回はヘッドライト黄ばみ取りをしました!

車のヘッドライトが黄ばむだけで、他は綺麗でも古~く見えてきませんか?

 

実は我がレガシィくん、去年の車検では、ロービームの明るさが不足していて通らなかったんですね。
ハイビームの検査でなんとか合格したのでその時は良かったのですが・・・

 

気になったのは、ヘッドライトが黄ばんできてたんですよ。

 

でも、黄ばみだけでそんなに変わるの?って思っていてほったらかしでした。

レガシィくんごめんなさい。)

 

ちなみにスペックはこちら。

【車名】
LEGACY BP5 2.0GT Spec.B 5AT

【年式】
2003年5月 A型

【排気量】
2000cc

【エンジン】
水平対向4気筒DOHC ターボ

【最高出力】
260馬力(6000rpm)

【車両重量】
1,460kg

 

ヘッドライトが汚れてた

レガシィを入手した2年前の写真を見つけてびっくりしました。

f:id:journeeey:20171015190207j:image

ヘッドライトが今よりもピカピカなんです!

じわじわと黄ばんでくるので、気づいたときには相当汚れてるんですよね~^^;


キレイにしてあげたい!!

 やっぱりシュアラスター

そこで、レガシィのコミュニティの仲間に聞いてみると、、

「シュアラスターのゼロリバイブがいいよ!」

というわけで量販店のオートバックスに行って購入しました。

ジャジャン!!!

シュアラスター [ヘッドライトクリーナー トリプルコーティング] ゼロリバイブ SurLuster S-104
 

なんとこの商品、みんカラ1位だけあって実力はホンモノでした。

f:id:journeeey:20171017232724j:image

値段も良心的で、Amazonなら1000円以内で買えちゃいます。

(※お店だと税込1400円以上したので、Amazonで買うことをおすすめします)

 

乾拭き用に予備のクロスがあったほうがいいですね。

(付属クロス1枚を使い分けるのは限界がありました)

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

 

作業開始

f:id:journeeey:20171017232746j:image

作業手順はたったの3ステップ

  1. ライトの周りをテープで養生
  2. 付属のクロスに液を付けてヘッドライトを磨く(5分くらい)
  3. 乾いたクロスでヘッドライトを拭く

たったこれだけ!

私はキレイにしてあげたかったので、左右交互に5回ずつ繰り返しました。

それでもかかった時間は30分ほど。

効果は抜群!

結果は見違えるように明るく綺麗になりました。

f:id:journeeey:20171015184848j:image

f:id:journeeey:20171015184850j:image

何よりも、夜ヘッドライト付けたときの明るさにずっとウキウキしてました。笑

 

クルマのことをほとんど知らない妻も「すごい明るくなってる!」とはっきり分かったみたいです^^;


黄ばむだけで、相当、明るさがダウンするんですね。

まずは黄ばみ取りから

さて、ブログを読んでくださっているあなた様。

ヘッドライトが暗いからといって明るいものに変えようとしてませんか?

HIDの出費がかさむ~とか思ってませんか?笑


ライトを見てみてもし黄ばんでたら、まず磨いてください。

相当変わりますからね^o^

 

それでダメだったらHID変えるのもアリかと。

 

黄ばみの影響を過小評価していた私でした^^;

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

それではまた~!!

 

こちらの記事もオススメです

journeeey.hatenablog.com

journeeey.hatenablog.com

journeeey.hatenablog.com