【轍にハンドルが取られる】夏タイヤに変えた影響か?低速走行時のふらつきが異常(´・ω・`)レガシィBP5
※「治ったと思ったがそうでもなかった」という内容での追記があります。
こんにちは^_^
4月です。
さぞ燃費も元通りかと思いきや、走り出してすぐにハンドルに違和感が。
いつもの道をいつも通り走っているのに、ハンドルが取られる取られる(泣)
対向車に、歩道に、ぶつかりそうになりながら走行する始末。
こりゃ危ない!
レガシィターボ、運転していて快感どころか超ストレスです(泣)
轍にハンドルが取られる原因はどうやら足廻りにあり
「ハンドル 取られる 轍」で調べてみると悩まれている方が多いようですね。
考えられる原因は以下の通り。
- タイヤの空気圧がおかしい
- ホイールバランスの狂い
- アライメントの狂い
- タイヤの硬化
- ステアリング系のトラブル
- サスペンションの限界
どうでしょう?
※サスペンションの限界は百も承知です。
わが愛車レガシィのスペックはこちらです。
【車名】
LEGACY BP5 2.0GT Spec.B 5AT
【年式】
2003年5月 A型
【排気量】
2000cc
【エンジン】
水平対向4気筒DOHC ターボ
【最高出力】
260馬力(6000rpm)
【車両重量】
1,460kg
今回の整備計画は以下の通り。
- タイヤの空気圧をチェック
- ホイールバランス調整
これで治らなければアライメント調整に取り掛かる予定でした。
ホイールバランスを取ったら治った!
結論から言うと、轍にハンドルを取られる原因はホイールバランスの狂い過ぎでした。笑
実は夏タイヤに変えてからというもの、高速走行中(特に1◯0キロ走行時)ハンドルがブルブル揺れる症状が出ていたので、車屋で4輪ともホイールバランス調整をしてもらいました。
するとびっくり!
轍にハンドルが取られなくなってるじゃありませんか!笑
というわけで、
【修理費】
合計:4,320円
いや〜、クルマって奥深いですね!
高速走行時(1◯0キロ走行時)に発生する振動が、低速走行時(40キロ以下)にハンドルが取られる原因だとは思いませんでした^^;
ひとまず治ってよかった(*´∀`*)
それでは!
※追記
といいたいのですが、しばらくするとハンドルが取られやすくなりました。
アライメントを取ってみようと思います。
精密さを追求しないならメジャーでアライメント調整できるみたいですね。
アライメント調整が終わり次第、記事にアップします。
それではまた〜