【クルマの自力整備手帳】レガシィターボのDIY整備記録

生粋のレガシィ好きによるDIY整備記録

【レガシィターボDIYオススメ本】レガシィ定番トラブル解決事典(講談社)中古でしか入手できない絶版の良本

こんにちは(^o^) 走行距離17万1000キロを越えた過走行車レガシィですが、問題なくしっかり走ってくれています。 スペックはこちら 。 【車名】LEGACY BP5 2.0GT Spec.B 5AT 【年式】2003年5月 A型 【排気量】2000cc 【エンジン】水平対向4気筒DOHC ターボ 【…

【エンジンからキュルキュル音を一発修復】エアコンONで大きな音が響くレガシィターボ

こんにちは! ますます年季が入ってきました^^; 走行距離16万9500キロを超えた我が愛車レガシィが、大きなキュルキュル音を奏でだしたのです。 それはエアコンをONにしたとき。 今までもキュルキュル音はしていても頻度が少なかったのですが、巨大化し頻繁に…

【レガシィターボを自力整備用工具】DIYに使う工具たちを一挙ご紹介!

こんにちは! レガシィターボを整備している私が使っている工具たちを紹介します。 工具を買うときに選ぶ基準は以下の通り。 強度がしっかりしていること 使い回しが可能であること(効率よし) コスパがよいこと レガシィターボのDIYに使っている工具たち 1…

【ECUリセットでまたアイドリング不調】レガシィBP5のスロットルバルブ洗浄後にアイドリング不調が再発したって話

こんにちは〜 わが愛車レガシィBP5がオートマなのにエンストしそうになり・・・ スロットルバルブを洗浄後、回復したと思いきやECUリセットしたら再び不安定になりました(´・ω・`) 前回のスロットルバルブ洗浄の記事はこちら ECUリセットをした理由は、 ス…

【レガシィ アイドリング不調】スロットルバルブ洗浄でEJ20ぶっ生き返す!!!※追記「と思いきやそうでもなかった話」

こんにちは(^o^) 先日から続いているアイドリング不調を直すために、今回はスロットルバルブ洗浄に挑戦しました。 前回の記事にコメントしてくださった方へ 届いていますでしょうか??時間がなかなか取れずに遅くなってごめんなさいm(_ _)m 前回の記事→【レ…

【レガシィ アイドリング不調】吸気系が原因か?インタークーラーを外してスロットルバルブを確認

こんにちは(^o^) 早速ですが、コレなんだと思いますか? 壁とのスキマがわずか指1本という奇跡!! とある駐車場で前進駐車をし、用事を済ませて戻ってきて超びっくりですよ! 30cmくらい空けたつもりだったのに( ゚д゚)!! この時あまり減速せずに駐車したので…

【フォグランプ交換】左前方が見えにくいレガシィBP5も極黄バルブなら視界良好!保安基準にもバッチリ適合!

こんにちは! 去年12月頃から左側のフォグランプが切れていて、ずっと放置していましたが・・・ 思い切って交換してみました。 【車名】LEGACY BP5 2.0GT Spec.B 5AT 【年式】2003年5月 A型 【排気量】2000cc 【エンジン】水平対向4気筒DOHC ターボ 【最高出…

【轍にハンドルが取られる】夏タイヤに変えた影響か?低速走行時のふらつきが異常(´・ω・`)レガシィBP5

※「治ったと思ったがそうでもなかった」という内容での追記があります。 こんにちは^_^ 4月です。 スタッドレスタイヤから夏タイヤに変えました。 さぞ燃費も元通りかと思いきや、走り出してすぐにハンドルに違和感が。 いつもの道をいつも通り走っているの…

【O2センサー故障か】突然のアイドリング不調!エンストするAT車 レガシィBP5 16万キロ超えの過走行車

こんにちは^_^ わが愛車レガシィツーリングワゴン。 【車名】LEGACY BP5 2.0GT Spec.B 5AT 【年式】2003年5月 A型 【排気量】2000cc 【エンジン】水平対向4気筒DOHC ターボ 【最高出力】260馬力(6000rpm) 【車両重量】1,460kg 外装はキレイなのでパット見…